最近の京急本2題

やや古新聞ですが、京急本の話題を少々。
年末年始に刊行された「新しい京急電鉄の世界」と「とれいん1月号」です。
本を肴にした与太話ですから、模型記事を楽しみにしてくださる方は今回は読み飛ばしてください。(爆)

[最近の京急本2題]
2018020301.jpg

沿線に生まれ育って45年。(爆)
書店に赤い電車を見かけると、つい、お持ち帰りしてしまいます。

しばし前に発売された(当方も掲載)「京急電鉄完全ガイド」も含めると、
赤い電車表紙が、沿線書店の鉄道コーナーを占拠していて、一人悦に入ります。(笑)

京急の主役・立役者?と言えば、15年前なら2100一色。少し前なら不本意ながら銀の1000。(^^;;
そして今は、赤白ツートンの銀1000。
時代の流れを感じます。

皆さん、ご意見は色々分けれると思いますが、
銀一色の1000が増備時代は・・・私にとっての京急暗黒時代であります。(^^;;;
やっぱ、電車は色付きがいい。

「お酒はぬるめの 燗がいい、肴はあぶった イカでいい」(by 舟歌)

「京浜電車は赤がいい」

そう思うのです。

神奈川一、地味だった相鉄(爆)が小洒落たブルーで化粧を纏う今・・・
世は、色でコーポレートイメージを向上させる時代。
京急が、色に目覚めてくれたのは、永遠の電車小僧としては喜ばしい限りです。
(これで造形ももうちょっと洒落たら言うことないけど)

[800形が記事になるのは、そろそろ最後でしょうか...]
2018020302.jpg

当ブログではお馴染みのセリフですが、私が小学校低学年の頃に颯爽と登場した、800形と2000形は永遠のヒーローです。
その2車種にも終焉が近づき...
この様に、現役車種として紹介されるのは、そろそろ最期かもしれません。(;_;)

模型の世界では、いつまでも活躍させてやりましょう。

[自称情景派なもんで、こう言うページが好きなんです]
2018020303.jpg

遊びに行くにも
仕事に行くにも
家路につくにも
いつもの赤い電車が待っている

いいなぁ、ググっと来ちゃいました。(笑)
こういう画像を見ると、無性に、夜景が作りたくなるわけです。

やはり私は大都会横須賀(西武マニアさん風表現)育ちなもんで、緑濃い田園地帯ではなく、
こう言う情景を見ると、模型意欲がアップします。

[とれいんにはお仲間作品]
2018020304.jpg

をぉ、とよぽん師匠のハイキング特急、Nゲージ特集の鏡ページに登場ですね。
常悦忘年会で、締切に追われ短納期で頑張ったとお聞きしました。是非一度、押入線にも入線いただきたいと思います。

 ~ ~ ~

なんだー、京急もステンレスか。とか、
新1000アルミも2100も、更新したらカッコ悪くなったなー。とか。
アラフィフになりますと、老害と言いますか文句ばっか出てしまう昨今ですが、やっぱり赤い電車が好き。(*^-^*)

最新ステンレスを全塗装してくれた京急の英断を褒め称えつつ、
これからも赤い電車を応援して、模型の世界を楽しみたいと思います。

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

2 Comments

よっちゃん  

こんばんは。いや、おはようございます。

小さい頃から好きな電車…良いですね💕
私はどうしても房総の113…(笑)
夜景のカット、素敵な情緒と言うか雰囲気が最高ですね!
モジュール作りたくなる気持ちがよく分かります。(^^) とは言いながら、私は配線が面倒でどうも腰が上がりませんが…(^^;;
ギラギラの車両ばかり登場する時代にカラーの車両って… テンション上がりますね。(*^^)v
車両の置き換えも進むのでしょうが、京急さんにはずっと頑張って貰いたいな~と、記事を読みながら… (๑ ˙˘˙)/♪ .*

2018/02/04 (Sun) 03:59 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

よっちゃんさん 凄い時間にコメントありがとうございます(笑)
> 小さい頃から好きな電車…良いですね💕
> 私はどうしても房総の113…(笑)
やっぱり、地元の電車って子供の憧れですよね。そして、40過ぎても永遠に少年のまま今に至り・・・(笑)

> 夜景のカット、素敵な情緒と言うか雰囲気が最高ですね!
> モジュール作りたくなる気持ちがよく分かります。(^^) とは言いながら、私は配線が面倒でどうも腰が上がりませんが…(^^;;
私は、よっちゃんさんに比べ格段に電気工事は嫌いなんですが(爆)、
夜景の魅力に負けて・・・なんとか、市販品活用で頑張っています。

> ギラギラの車両ばかり登場する時代にカラーの車両って… テンション上がりますね。(*^^)v
> 車両の置き換えも進むのでしょうが、京急さんにはずっと頑張って貰いたいな~と、記事を読みながら… (๑ ˙˘˙)/♪ .*
最近の鉄道、少しずつ、フルラッピングとか全塗装が増えて・・・原点回帰しつつあるのかな、
と、我が京急を中心に、色塗り電車が増えることを期待しています。

2018/02/04 (Sun) 20:31 | REPLY |   

コメント