新押入線:川縁ビル建替え・基本塗装

牛歩で進む、新押入線・川縁ビル建替え。久しぶりにエアブラシを引っ張り出して・・・軽く塗ってみました。

[茶色系タイル調で仕上げてみます]
2018021205.jpg

塗装前に若干のディテールを足しています。目立つレイアウト手前側のみ。(笑)
見えない部分は作らないのが押入工房の方針です。(爆)

こばる製の換気扇(住宅周りの小物セット)、エバグリ製プラ棒で縦配管を足しました。
最近の私は、配管類も金属線ではなくプラ棒で済ませることが多いです。
色が剥げにくいし、流し込み接着で済むのがなんとも楽でイイ。(笑)

配管のテッペン(壁から生えている部分)には、同じくこばるの小さい換気蓋?を少々削って貼ってみました。
なんとなく、それっぽく見えます。

[まずは下塗りの黒から]
2018021202.jpg

遮光と影色を兼ねて、ガイアのサーフェーサーレボブラックで塗る当工房の最近の定番。
ヤスリ傷がヒドイ部分は、この段階で600番で軽く磨いています。

[レーザーカット側溝部分にも下塗りしてみました]
2018021203.jpg

このパーツは、まだ全体が仕上がってませんが、下地の様子見で一緒に塗ってみました。
側溝、なかなか、繊細なディテールで効果的です。

パーツを擦り過ぎたのか、紙の表面がケバ立った部分があります。
舗装部分もまだ傷が・・・
サフ・磨きをもう1,2回やってみましょう。

[側面からアップで]
2018021201.jpg

2018021204.jpg

影になる部分は黒を残しつつ・・・茶を重ねています。
Mrカラー、ダークアース+艦底色(少々)+焼鉄色(数滴)というレシピです。

メタリックを微量入れると、タイルやアスファルト等、石っぽい?粒子感が出る様な気がしています。
最近のお気に入りです。

各面の中心には、ハイライト的に、薄茶色を混ぜて明るくしたものを吹いてグラデーション的に・・・
ま、気休め程度です。(^^;;;

さて、今日もう一日お休みですから、塗り分け・ウェザリング等を進めてみたいと思います。

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

2 Comments

MiO  

こんばんは。
渋めの仕上がりですね。色の選択とか、参考になります。
組み込んだ感じが見てみたくなりますね。

2018/02/12 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

MiOさん いつもどーもです!!
> 渋めの仕上がりですね。色の選択とか、参考になります。
>
> 組み込んだ感じが見てみたくなりますね。
ありがとうございます。
明るい色をタイル目地に入れるつもりなので、基本色は濃い目にしてます。
もう1アクセント欲しいのですが、昨日は上手くいかず・・・
今晩も帰宅してから試行錯誤してみます。

2018/02/13 (Tue) 12:26 | REPLY |   

コメント