新押入線:川縁ビル建替え・小物その2

平日晩のプチ更新。
川縁ビルの高台エントランスを塗ってみました♪

[エントランスに色付け]
2018030801.jpg

2018030802.jpg

[塗装前はこんな感じ]
2018030406.jpg

[塗装後のレーザーカット側溝をアップで]
2018030803.jpg

やはり、色を塗ると、地味な色でも派手になって(なんのこっちゃ?)テンション上がりますね。

本体部は、黒サフ → ガルグレー → ダークアース → エナメルウォッシング → 艶消しクリア
フェンスは、いさみや黒プライマー → ダークアース+8番シルバー

で塗装しています。

よっちゃんさん謹製、レーザーカット側溝の蓋がいい味出てますねぇ。
これ、ガレージキット的に売ったら、人気出るんじゃないかなぁ。
いや、ニッチ過ぎて売れないか。(笑)

笑い話・失敗談としては、このパーツは厚紙で出来てますが。。。
自分、塗装前にお掃除として、水洗い or 水拭きの習慣があります・・・
サフ吹いたから、紙でも水気は平気かなと思って水拭きしたところ、ふやけてしまい、数ブロック貼り替えました。(爆)

同じ湿り気でも、エナメルウォッシングだと平気なんです。
紙って不思議ね~
アルコールや溶剤は良いけど、水はダメなのかなぁ。
勉強になりました。

さて、平日ですがまだ時間が早いので、レイアウトへ取り付けと洒落込みたいと思います。
小ネタで失礼しました。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:模型鉄・京浜急行


スポンサーサイト

2 Comments

MiO  

こんばんは。
これはすごく良いですね!
側溝の蓋も出来が良いのが際立っています。いくらくらいで売れますかねぇ(^^;;)。
タイル仕上げの階段部分もびっくりするぐらい良い感じですね。こんな風に塗装できるようになるまでかなりの経験値が必要な気がします。

2018/03/08 (Thu) 22:45 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

MiOさん いつもありがとうございます!!
> これはすごく良いですね!
お恥ずかしや~。ありがとうございます。(*^-^*)
> 側溝の蓋も出来が良いのが際立っています。いくらくらいで売れますかねぇ(^^;;)。
はい。私も大量に注文したいぐらいでして・・・(笑)
こばるとか、その辺のメーカーを考えると、500円で50枚入りとか???(笑)

> タイル仕上げの階段部分もびっくりするぐらい良い感じですね。
> こんな風に塗装できるようになるまでかなりの経験値が必要な気がします。
ありがとうございます。
MiOさんの車両塗装の様な凄さには到底及びませんが、
スケールプラモ的な塗り方のこの仕上げが、自分の定番になっているようです。

2018/03/09 (Fri) 12:42 | REPLY |   

コメント