さよなら2000形記念乗車券

ついにこの時がやって来ました。やって来てしまいました。。。
子供の頃から大好きだったロマンスカー2000形。終焉の時を迎えます。
金沢文庫駅で発売された記念乗車券を入手してきました。

[さよなら2000形記念乗車券]
2018031101.jpg

朝7時~、2018枚限定販売とのこと。
寒いし迷いましたが(爆)、なんとか早起きして車で金沢文庫へ向かいます。
車で行って、始発電車組の皆さんより少し先に到着すれば、先着順で有利だろうと言うセコイ魂胆です。(^^;;;

[記念乗車券狂騒曲・7時頃の状況]
2018031102.jpg

駅最寄りのコインパーキングに行ったら満車。嫌な予感がします。(^^;;
少し離れたパーキングに駐車し、東口の下に5:00に到着。

この時点で、120番目ぐらいだったようです。(^^;;;;;
みんな、2000形が大好きなのね。自分もですが何かっ。

東口、すずらん通り方面に列がドンドン延びて行きます。

6時頃には500人超え、6時半には1000人を超えた模様。
「これからお並び頂いても、ご購入いただけない場合がございます」と道案内のお姉さんガイダンス。
ん~。シビアです。(^^;;

[手に入りました・切符の中身は]
2018031103.jpg

2018031104.jpg

折り返しの印刷各面に簡単なエピソードと写真。切符4枚の右側に見えるのは、カーテン端切れの様です。
3つドアになって以降のカーテンですかね。
2ドア時代は、もっと豪華?な横引きカーテンだったなぁと言う印象が残っています。

裏面に見えるのはシリアル番号でしょう。
限定2018枚。トップナンバー編成の先頭車の番号由来か、2018年だからかは分かりません。

ん~
もし、車番由来だったら、800形の引退時には800枚限定???、6時でもヤバいんじゃない。(爆)
などとくだらないことを考えました。

ちなみに、スクラッチカードを削って購入特典を確かめます。 大当たりは、さよなら列車の乗車権利。
私は2枚買って、2枚とも外れ。なんと引きが強いのでしょう。

あぁ~あ、さよなら列車に乗りたかったなぁ。。。
ハズレるまでは、2セット共に当たったら自分の他に誰を3人誘おうかな、なんて能天気に悩んでいましたが、
自分が行けないことが悩みになりました。(爆)

[閑話休題・帰宅時にコインパーキングの脇からパチリ]
2018031106.jpg

2000形ではないけれど、やっぱり、赤い電車は絵になります。
4連で、小じんまりと可愛いのもイイですね。
大手私鉄とは思えない、のどかな留置線の一コマでした。
こんな情景が、押入線のモチーフだと感じています。

[我が家の2000形グッズ]
2018031105.jpg

1980年代と言えば、2000形でした。鉄道誌の表紙と言えば、京浜急行=2000形でしたね。
この頃の思いもあって、私の中での京急のエースは、未だに2ドアの2000形です。
2100形は若造。と言う感じがします。
あれ・・・、なんか、自分、歳とったみたい。(笑)

虎の子の、2000形デビュー記念切符が見つからないので、部屋を片付けないといけません。(^^;;

[我が家の2000形と800形]
2018031107.jpg

久々に足回りでもウェザリングして、2000形遊びでもしましょうか。
押入線ではいつまでも、2ドアの2000形快特と、銀ではなく赤い電車が主役です。(笑)

お後がよろしいようで。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:模型鉄・京浜急行


スポンサーサイト

8 Comments

朝ドラ  

お久しぶりです

こんばんは。
2000形引退ですか。
時代の流れが進んだと思っていますね。
2000形も思い入れはありました、品川の八つ橋で減速しながらSカーブへ差し掛かるシーンがすごく忘れられなかった。
800形はまだ健在らしいですね。
でも、時間の問題かとおもいますね。

2018/03/12 (Mon) 18:45 | EDIT | REPLY |   

MiO  

こんばんは。
2000系引退は寂しいですね。快特の顔として活躍していたのも今は昔、といったところでしょうか。
記念切符もよいですね。レアものになってしまうのでしょうか。

2018/03/13 (Tue) 00:38 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

朝ドラさん いつもどーもです!!
> 2000形引退ですか。
> 時代の流れが進んだと思っていますね。
はい。本当にその通りですね。
自分が子供の頃は、旧型国電を懐かしいって言う方は凄いおっさんだなぁ・・・なんて思ってました。
が、今の自分がそうなってます。(笑)
子供の頃の新車が引退、感慨深いです。
> 2000形も思い入れはありました、品川の八つ橋で減速しながらSカーブへ差し掛かるシーンがすごく忘れられなかった。
八ツ山は絵になりますね。
将来、品川が地平化されたら、この光景も消えるのでしょう。次代が変わって行きます・・・

> 800形はまだ健在らしいですね。
> でも、時間の問題かとおもいますね。
そうですね。製造年次的には800の方が先輩ですし、もう数年でしょうか・・・

2018/03/13 (Tue) 12:22 | REPLY |   

卓  

Re

MiOさん いつもどーもです!!
> 2000系引退は寂しいですね。快特の顔として活躍していたのも今は昔、といったところでしょうか。
20分毎の快速特急が完全に2000形だったのも遠い昔・・・
現在の快特は、線内運用と直通の3ドアが混在ですから、昔の華やかさには敵わないと思います。
やはり、2000の全盛時が、一番良い時代だったなと思い返しています。

> 記念切符もよいですね。レアものになってしまうのでしょうか。
そうですね。かなり数が少なく、ファンでも入手できなかった方が多い様です。

2018/03/13 (Tue) 12:25 | REPLY |   

マーボー堂  

さよなら2000形乗車券ゲットおめでとうございます。
私は残念ながら行くことが出来ませんでしたので
中身も見せていただきありがたく思います。
30台後半~40歳台の京急沿線鉄道ファンに2000形は親しみ歩んで来たアイドル・俳優が居なくなってしまうような感じでしょうか。。。
時代の趨勢とは残酷なものでありますがせめて模型の世界ではいつまでも輝きを放ち続ける2000形を残すのが我々の使命と勝手に思う今日この頃です。

2018/03/15 (Thu) 13:59 | REPLY |   

卓  

Re

マーボー堂さん 亀レス失礼します。コメントありがとうございます!!
> さよなら2000形乗車券ゲットおめでとうございます。
> 私は残念ながら行くことが出来ませんでしたので
> 中身も見せていただきありがたく思います。
ありがとうございます。寒い思いをしましたが、なんとか、入手することが出来ました。
2枚手に入れまして、1枚は、やはり2000形好きの知人の元に旅立っております。

> 親しみ歩んで来たアイドル・俳優が居なくなってしまうような感じでしょうか。。。
素晴らしい例えですね。全く同感・仰る通りです。
もう、見ることが出来ないのが、残念な限り。
2代目600形は、姿を変えながら琴電で現役、逗子で1両は見られることを考えると・・・
なんとか、2ドアに復元して、みなとみらいの新社屋で展示いただけないかな、などと考えてしまいます。
> せめて模型の世界ではいつまでも輝きを放ち続ける2000形を残すのが我々の使命と勝手に思う今日この頃です。
同感です。
快速特急を2ドアで統一した2000形。いつまでも思い出に・模型で形に残したいと思います。

2018/03/16 (Fri) 21:37 | REPLY |   

JR浜松  

京急2000形

こんにちは。
いよいよ京急2000形も引退なんですね。
快特時代を思い出します。しかし記念乗車券を手に入れるにはこんなご苦労が!京急人気の高さが伺えます。今息子とこの記事読んでます。

2018/03/17 (Sat) 17:18 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

JR浜松さん コメントありがとうございます!!
> いよいよ京急2000形も引退なんですね。
> 快特時代を思い出します。
はい。やはり、この辺に住む・京急好きにとっては、2000形こそが「快速特急」な気がします。
2100は、「快速特急」でなくて「快特」ですしね。(笑)
> しかし記念乗車券を手に入れるにはこんなご苦労が!京急人気の高さが伺えます。今息子とこの記事読んでます。
あ、息子さんも京急フリークでいらっしゃいましたね。
2000形、そして、こちらも引退が近いであろう800形は、かなりのフィーバー(古っ)が予想され・・・
引退列車が走る日には、沿線に沢山のカメラが集うのではないかと思います。

2018/03/17 (Sat) 18:17 | REPLY |   

コメント