新押入線・山リフォームその2

新押入線・山のリフォーム。
ビルの追加建設は追々として、地形の変更は一先ず完了しました。

[新押入線・山リフォーム完了]
2018050201.jpg

以下、塗装仕上げの行程です。

[追加擁壁にコンクリ風塗装]
2018050202.jpg

先日投稿した黒サフの下地にガルグレーを重ね吹き、コンクリ風の色むら?を出します。

思い返せば・・・5年ぐらい前までは、基本的に缶スプレーと筆で塗っていました。
最近ではエアブラシ一辺倒。
自分の作風にも時代の流れを感じます。あと、老眼もね。(^^;;

[ウォッシングで仕上げ]
2018050203.jpg

タミヤエナメルをガイアエナメル溶剤で伸ばしたサラサラ塗料でウォッシングします。
ガイアの溶剤を使うのは、プラが脆くなる(ひび割れ)ことへの対策です。

塗料レシピは、フラットアース+フラットブラック+デッキタン。

大き目の平筆で、重力・水垢の方向を心掛けて、筆を走らせます。
間髪入れず?、ペーパータオルでポンポンと叩くように余分な塗料を吸い取り。
今回は、フラットアースの茶色味が良い方向に出た様に思います。

ついでなので、既存の擁壁も色の方向性が近くなるように・・・
面の中心にデッキタンを軽く吹き、再度ウォッシングしておきました。
でも、あんま変わらないかな。(^^;;

最後に、フラットクリアで艶を抑えます。

[地面との隙間は、100均粘土で]
2018050204.jpg

2018050206.jpg

最近の私は、

・下地 :紙粘土(白)
・上塗り:タミヤ情景テクスチャーペイント・ダークアース

が標準技法ですが、今回はボシ画伯推奨の、

・ダイソーのふわっと軽い粘土・黒

で埋めてみました。
触ってみた感じでは、白い紙粘土に黒の塗料を混ぜてある感じで・・・・・
水で湿らせて捏ねる(伸ばす)と手が黒くなります。(^^;;
また、水を多めにすると黒が薄くなり、茶系の程良い土色に。
追加した擁壁周囲が、少し黒ずんだ茶色なのがお分かりいただけるでしょうか・・・?

なるほど、ボシさんが好んで利用する理由が垣間見えました。
色付け不要と言うのは、便利かもしれません。

周囲に、抜いておいた植木を戻して、一先ず完成です。

[山ブロック単体]
2018050207.jpg

[市販ビル2棟(パーツのみのジャンク状態)を仮置きしてみました]
2018050208.jpg

小スペースでも、ビルが増えると雰囲気が変わるものですね。

この地形、よくよく考えると、

・川(暗渠)の上にビルがあるのは変?

と言う矛盾に気づきますが(笑)、元々、この地形は無理を承知で作ったので・・・
(山と川と高架線、街を900×600に詰め込むのがそもそも欲張り)
ご都合主義で気にしないことにいたしましょう。(爆)

横浜駅近辺を思い返すと、
ビブレや相鉄ジョイナス・ムービルは川のすぐ傍で、川の上に建っている様に見える角度もあります。
返ってご当地感が増したのではないか、などと一人納得しているところです。(笑)

 ~ ~ ~

スタイロとプラ材の塊である山を加工すると、部屋が汚れます。(^^;;
普段の土日作業としては、着手にちょっと思いっきりが必要です。
GW前半の作業としては、程良いネタでありました。

さて、こうなってくると・・・GW後半で、ビルを建てたくなってきます。
でも、静岡の展示準備もしないとなぁ。神奈川駅の架線張り。

モチベーション的には前者熱が高いのですが、気分と相談で工作に洒落込みたいと思います。
私、気分屋なもんですから。(爆)

お後がよろしい様で。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:模型鉄・京浜急行

スポンサーサイト

6 Comments

よっちゃん  

でも、実在しそう…(^^)

押入線にも、新押入線にもビル群が似合いますね!(*¨*)

川の上のビル…違和感が無いのが不思議…ww

紙粘土… ボシさんの推奨理由が見えました。(^^) ダイソーに行かなきゃ…!ε=┏( ・_・)┛

2018/05/02 (Wed) 07:23 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re: でも、実在しそう…(^^)

よっちゃんさん いつもどーもです!!

> 押入線にも、新押入線にもビル群が似合いますね!(*¨*)

えへへ。自称、シティボーイなもんで、作る作品もシティ派です。(笑)

> 川の上のビル…違和感が無いのが不思議…ww

良かった~、マジックです。(笑)

こちらのご出身ですからご存じかもしれませんが、横浜の辺ってこれに近い雰囲気があります。
運河があって、すぐに橋とビル。上を渡る線路は急カーブ。

そんな雰囲気が出れば嬉しいなと思っています。

> 紙粘土… ボシさんの推奨理由が見えました。(^^) ダイソーに行かなきゃ…!ε=┏( ・_・)┛

安いしいいですよ。ただ、水で捏ねると手が汚れます。(笑)

100均素材は手を出しやすいので、アレコレ試してみるのが良さそうですね。

2018/05/02 (Wed) 12:34 | REPLY |   

kikuden9300  

全然ありですよ!!

コメント失礼します。

コンクリートのムラの出し方、色味、素晴らしいですね(^^)私も参考にやってみたいです。

川の上にビル、全然ありです☆ほんとにありそうなくらい、全く違和感を感じません(^^)街並みの作り込みも見事で、いつも見させていただいて、うっとりしてます。

ダイソーの粘土、使えそうですね(^^)それも試してみようと思いました☆
これからの更新も楽しみにしてます(^^)

2018/05/02 (Wed) 19:50 | REPLY |   

MiO  

こんばんは。

やはり予想通り、置いてしまえば気にならない感じになりますね。イイ感じです。

コンクリの仕上げ、凄いですね。参考になります。そしてふわっと粘土?もいいアイテムのようですね。

2018/05/02 (Wed) 22:21 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re: 全然ありですよ!!

kikuden9300さん コメントありがとうございます!!

ブログ、楽しく拝見しています。
Nゲージレイアウト、近代的な電車が似合う情景をテーマにする方は意外に少なくて・・・
kikuden9300さんのレイアウトは、我が意を得たり。(笑)
趣味趣向が近いと思いますので、今後もレイアウトの発展を願っています。

> コンクリートのムラの出し方、色味、素晴らしいですね(^^)私も参考にやってみたいです。

ありがとうございます。
自分も毎回、試行錯誤していますが、コンクリをNゲージで再現するのは、プラ細工が一番敷居が低いと感じています。

> 川の上にビル、全然ありです☆ほんとにありそうなくらい、全く違和感を感じません(^^)
> 街並みの作り込みも見事で、いつも見させていただいて、うっとりしてます。

お恥ずかしや。ありがとうございます。
違和感が無いと言っていただけると、嬉しい限りです。

> ダイソーの粘土、使えそうですね(^^)それも試してみようと思いました☆

粘土系は、プラスター系に比べて気軽なのがいいですね。
100円ですし。(笑)

> これからの更新も楽しみにしてます(^^)

こちらこそ、kikuden9300さんのレイアウト、楽しみにしています。

2018/05/02 (Wed) 22:44 | REPLY |   

卓  

Re: MiOさんへ

MiOさん いつもどーもです!!

> やはり予想通り、置いてしまえば気にならない感じになりますね。イイ感じです。

ありがとうございます。
先日コメントをいただきましたが、ズバリのご意見で、自分でも気になっているところでした。

実際に作って配置してみると、まずまず、悪くない雰囲気かなと思っています。
実物ではありえないけど、模型的アレンジとしては許容範囲。と言う感じでしょうか。

> コンクリの仕上げ、凄いですね。参考になります。そしてふわっと粘土?もいいアイテムのようですね。

ありがとうございます。

コンクリ表現は、セメントやプラスターで再現される方も多いのですが、
私には、このやり方が一番手軽で性に会っているようです。

2018/05/02 (Wed) 22:47 | REPLY |   

コメント