神奈川駅モジ・架線その2

今週末に迫った、静岡グランシップトレインフェスタ。
宿題はギリギリにやるタイプなんで・・・
ブログ更新の時間も惜しんで(爆)、神奈川駅を悪アガキでディテールアップしています。

ん~。あんま変わり映えしなそうだなぁ。(^^;;
一先ず、架線の進捗です。

[ロング架線が揃いました]
2018051501.jpg

ヨドバシ扱いのテトラ洋白線・500mmを用いて、長めの架線を作りました。
これで、前回作成分と合わせて、必要数が揃ったと思います。
お陰さまで、40肩全開です。(笑)

[スパンの長い架線柱を作ります]
2018051502.jpg

4線跨ぎなんで、KATO既製品を2本足して延長。
この素材、軟質?プラで接着剤が効かない(効きが悪い)ので、0.3mm洋白線を挿し込みました。
サラサラ瞬着とのハイブリッドです。
これで、ただ接着するよりはマシでしょう。

[架線柱に架線引っ掛けフックを]
2018051503.jpg

2018051504.jpg

近年の押入工房標準仕様、こばる製の真鍮碍子を介して、0.3mm線を曲げたフックを取り付けます。
このフックに、架線を引っ掛けて装着します。

こばる製の真鍮碍子ですが、しばらく使わない内に、品番MA14が廃盤になった様です。
MA-14Aにリニューアルしたみたい。
一先ず今回のモジュールは、某店で在庫を買い占めてあった、旧品番の碍子を使います。

 ~ ~ ~

架線の工作も続けつつ、おまけで、こんな事を始めました。

[青木橋を渡る横浜市営バスに、ウィンカーを]
2018051505.jpg

2018051506.jpg

2018051507.jpg

このモジュール、あんまり華がありません。(笑)
ですので、バスにウィンカーを点けてみることにしました。

バスリヤの大きいウィンカーは、0.5mm光ファイバー。
フロントバンパー、再度の小さいウィンカーは、0.3mmの光ファイバー。
ファイバーは床下を通して、青木橋の裏面に導く構想です。

さて、上手く光りますかどうか・・・

 ~ ~ ~

トレインフェスタまで、あと4日。明日は出張。(^^;;
どこまで進みますかどうか、生暖かく見守ってください。
(トレインフェスタまでに、もう1度くらいは、ブログを更新したいなぁ・・・)

みんな、この土日(5/19、5/20)は、グランシップトレインフェスタで僕らと握手!!(爆)
お後がよろしいようで。

[おまけ・押入線メイキング動画]

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:模型鉄・京浜急行

スポンサーサイト

2 Comments

MiO  

こんばんは。

プラ架線柱に真鍮線を埋め込むなんて、芸が細かいですね。架線が付いた全景を早く見てみたいです。

バスのギミックも面白そうですね。

2018/05/16 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re: MiOさんへ

MiOさん いつもどーもです!!

> プラ架線柱に真鍮線を埋め込むなんて、芸が細かいですね。架線が付いた全景を早く見てみたいです。

ありがとうございます。

プラ素材で全て済まそうとすると強度云々で限界があり・・・(^^;;
手間ですが粘りました。
自分自身も、早く架線を取り付けたい気持ちが盛り上がっています。

> バスのギミックも面白そうですね。

自分にとって初のミニカー電飾です。どうなりますことやら。

2018/05/17 (Thu) 12:25 | REPLY |   

コメント