2018JAMレポート2・心惹かれる3作品

国際鉄道模型コンベンション(JAM)レポートの続き。
今回は会津ヨシ!から離れ、個人的に心惹かれた3つの作品を。

[木こり鉄道]
2018082301.jpg

2018082302.jpg

2018082303.jpg

2018082304.jpg

2018082305.jpg

JR浜松さんご紹介による顔合わせ以来数年、木こりご夫妻とはJAMでのご挨拶が恒例行事です。

今年の新ブロックは、ハート形の結婚式場(島)と、鉄橋の掛かる水辺の地域。
青い海・電飾が美しい。
所謂純然たる鉄模世界からは少し遠い感じがしますが、私は、この世界感が大好きです。

普通、ハート形の島なんて思いつきます??
アイデアから、スタート時点から完敗です。一本取られました。

鉄道模型レイアウトはインテリアである。が私の持論です。(Nマガジン等でも何度も書いています)
どんなに凄い作品でも、台枠にスチロール等が剥き出しでは興醒め。
木こり鉄道は、美しい情景とインテリア然とした佇まいが、見事に一体化しています。

[NGJ:小林信夫さん風レイアウト]
2018082306.jpg

2018082307.jpg

2018082308.jpg

TMSレイアウトコンペ入賞の秀作。
グリーンマックスの箱絵他を多数描かれた、小林信夫さんの世界観を模したレイアウトです。
「信夫タクシー」「信夫温泉」等、看板も洒落が効いています。

一目見て、わぁ~。信夫節。と言う感じがするし、とにかく仕上りが美しい。
見入ってしまって、写真、これしか撮ってないのですが・・・(^^;;
勿論、台枠から情景まで、全て一体感のある仕上げ。
私が言うのも恐縮ですが、正に、自宅に置いておきたいミニレイアウトの好例。
こんなの欲しいなぁ、と、足が止まりました。

最近、ナローの方も少しだけ知り合いが増えたので、作者さんを紹介していただこうと・・・
NGJブース周囲を見回しましたが、残念ながらタイミング悪く、顔見知りが見つからず。(^^;;
いつか、一度、お話してみたいものです。

[ハンザモロマネ:鉱山ナロー]
2018082309.jpg

2018082310.jpg

自分はナローに疎いし、特に鉱山なんて全然知らないのだけど、模型として痺れました。

落ち着いた色合い。錆・朽ちた屋根。木橋の風合い。
自分の受けた印象としては、鉄道模型と言うよりも、ミリタリーダイオラマの凄みを感じました。
良いモノはジャンルを問わず良い。そんな印象です。

 ~ ~ ~

と言うことで、次回へ続きます。
JAM編の最終回と言うことで、会津ヨシ!メンバー以外の知合い展示等をご紹介の予定。

To Be Continued...

[おまけ・押入線メイキング動画]

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:模型鉄・京浜急行

スポンサーサイト

4 Comments

服部英之  

西勝寺鉄道お褒め頂きありがとうございます。

JAM2018お疲れ様でした。
レイアウトお褒め頂きありがとうございます。
実は京急押入線様のレイアウトにも私の目指す方向をすごく感じ「鉄道模型レイアウトはインテリア」の件同感です。
次回軽便祭には「軽便モジュールクラブ」の一部で出展予定です、個人レイアウトは出展しませんがお会い出来たら嬉しいです。

2018/08/23 (Thu) 19:27 | REPLY |   

卓  

Re: 西勝寺鉄道お褒め頂きありがとうございます。

服部さま 初めまして。コメントありがとうございます!!

> レイアウトお褒め頂きありがとうございます。

こちらこそ、コメントをいただきありがとうございます。
素晴らしいレイアウト、目から鱗で...眺めるのに夢中で、撮影した写真が少なかったのが心残りです。

> 実は京急押入線様のレイアウトにも私の目指す方向をすごく感じ「鉄道模型レイアウトはインテリア」の件同感です。

その様に言っていただけると、とても光栄で嬉しく思います。

台枠・シーナリー・その舞台の上で走る車両 etc...
バランスが整ってこそ作品=レイアウトはキングオブホビー、そんな風に思っております。

西勝寺鉄道を拝見して「理想的な姿がそこに在る」と言う印象を強く感じました。

> 次回軽便祭には「軽便モジュールクラブ」の一部で出展予定です、
> 個人レイアウトは出展しませんがお会い出来たら嬉しいです。

軽便祭は多くの刺激をいただける場所ですから、今年も見学したいと思っています。
是非、お声掛けさせてください。

今後ともよろしくお願いいたします。

2018/08/23 (Thu) 21:50 | REPLY |   

JR浜松  

こんばんは。

初日午前〜午後2:30まで会場に行ってました。
お会いできませんでしたが、卓さんのパワーアップされた京急レイアウトとご友人の新作を拝見して来ました。
直に見るとまた違った印象で改めて素晴らしいと感じて来ました。
こちらは欧州型DCCの魅力にどっぷりと浸かっています。
またの機会にでもお会いできたらと思っております。

2018/08/24 (Fri) 19:44 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re: JR浜松さんへ

JR浜松さん JAMご来訪ありがとうございました!!

> 初日午前〜午後2:30まで会場に行ってました。
> お会いできませんでしたが、卓さんのパワーアップされた京急レイアウトとご友人の新作を拝見して来ました。

せっかくお越しいただいたのに、ブースにおらず、申し訳ありません。
次回は、是非、ご挨拶させてください。

> 直に見るとまた違った印象で改めて素晴らしいと感じて来ました。

ありがとうございます。
テント効果も相まって、電飾が引き立ったように思います。

> こちらは欧州型DCCの魅力にどっぷりと浸かっています。
> またの機会にでもお会いできたらと思っております。

はい、また、DCC/HOレイアウトも拝見できればと思います。

再会の機会を楽しみに・・・

2018/08/26 (Sun) 23:27 | REPLY |   

コメント