秋モジ・基本造形完

じわじわ進む、秋競作モジュール「山だってできるもん」。
鉄橋を取付、電飾と紅葉の色調整が終わりました。

後は、背景画と細かい仕上げを残すばかりとなっています。
今日明日で、仕上がるかな?・・・

[先週より進化した紅葉(笑)]
2018100701.jpg

ファインリーフフォーリッジの色が生過ぎる、と言うのが前回投稿。

赤い木には、タミヤアクリルのフラットレッド+フラットイエローの朱色を。
橙の木には、フラットレッドの原色を。
黄の木には、フラットレッドと、ややフラットアースを混ぜて
緑の木には、フラットアースを

と言う感じに、エアブラシで吹いてトーンを調整しました。
画像だとまだ微妙ですが、肉眼では、かなり自分好みに近づいています。(^-^)

また、名古屋出張の折、酔っちゃんさんからオリジナル落ち葉色パウダーをいただいて・・・
落ち葉が溜まりそうな部分を中心に撒いてみました。

全体が赤茶味を増して良い感じ。流石、酔っちゃん。(笑)

[橋脚を仕上げる]
2018100702.jpg

2018100703.jpg

KATO製の橋脚です。基本造形は良いと思うのですが・・・
パーツ分割ラインは、凹モールド。
コンクリ継ぎ目?モールドは、凸モールド。

これじゃ、統一感が無いやん・・・パーツの継ぎ目も大きいし。

と言うことで、接着・継ぎ目消し・モールドも消して、のっぺらぼう・スッキリさせました。
いつもの様に黒立ち上げから、上品な塗装?を心がけました。

[デイビューとナイトビュー(笑)]
2018100704.jpg

2018100705.jpg

樹木にLEDを仕掛ける押入線標準方式。
本物とは違う・リアル派の仕上りではありませんが、私の中では、紅葉はライトアップが似合うイメージがあります。

また、光が水鏡に反射することを狙いました。

右側橋脚の足元には、キャンプの焚火が見えています。

 ~ ~ ~

さて、残りは背景と台枠。
なんとか、今日明日で仕上げたいものですが、どうなりますことやら・・・

実は今回、展示の幹事なんです。
競作の投票用紙を刷ったり、POPを刷ったり・・・
残った平日の帰宅後はこれに時間を割きたいので、自分の工作は今日明日が勝負だと思っています。

生暖かくお見守りください。
To Be Continued...

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:模型鉄・京浜急行

2 Comments

EH樂太郎  

お久しぶりです。

おはようございます。

お疲れ様です。
もうすぐGフェスですね!

カトーの橋脚一つとっても丁寧な仕上がり、さすがです。
サンポールの皆さんの作品を見てると、妥協するという事を知らないと感じます。

今回はGフェスに行けませんが、ブログでのリポートを楽しみにしています^ ^

2018/10/08 (Mon) 06:14 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re: お久しぶりです。

EH樂太郎さん こちらこそご無沙汰しています。

> お疲れ様です。
> もうすぐGフェスですね!

はい、どうやらこうやら、間に合った感じです。(笑)

> カトーの橋脚一つとっても丁寧な仕上がり、さすがです。
> サンポールの皆さんの作品を見てると、妥協するという事を知らないと感じます。
>
> 今回はGフェスに行けませんが、ブログでのリポートを楽しみにしています^ ^

ありがとうございます。

今回も個性的なモジュールが揃いそうですので、私自身、皆の作品を見て、ブログを書くことを楽しみにしています。

2018/10/08 (Mon) 21:25 | REPLY |   

コメント