京急500形、入線!

久しぶりの更新です。
模型展示イベントが終わると・・・電池切れでしばらく模型をお休みする傾向がパターン化しています。(爆)
休養十分ということで、久々の車両ネタを。

Gフェス会場で、嬉しい出来事がありました。
とれいん誌に掲載された、とよみつ師匠作・500形をプレゼントしていただいたのです!!

[とれいん誌掲載・ハイキング特急が入線]
2018110901.jpg

2018110902.jpg

とよみつ師匠との出会いは、ここ数年前でしょうか。
常悦組の、西武マニアさんのご紹介だった様に思います。

美しい車両工作で、コンペ等の入賞歴も豊富な、とよみつさん。
しばしば、遊んでいただいております。時には、カラオケなども。(笑)

 ~~~

さて、数ヶ月前でしょうか・・・ご連絡をいただきました。
京急大好きな卓さんに、500形、あげるよ。と。
大切にしてくれそうな人に、ずっと持っていてもらいたいから。

嬉しいなぁ。そりゃ、大切にしますとも!!
私、物持ちの良さには定評があります。小学生時代のNゲージが、未だにブログネタに出て来ますから。(笑)

さて、レイアウトで撮影・・・と洒落込みたいのですが、
元祖押入線は破損が激しいため(まだ、修理してない)、情景の年代的には不似合いですが、新押入に入線です。
最近は、各私鉄共に復元・リバイバル流行ですから、こんな夢があっても良いのかも。

[新押入を行く500形]
2018110903.jpg

過去に何度も書いていますが、私、2ドアクロスシート・ロマンスカーフェチであります。(笑)
近代京急ロマンスカーの礎、500形の入線は感慨ひとしおです。

500形と言えば、デハとクハで、お顔が違うのが有名な話。
私は、スマートなシティボーイ然とした、クハが好みです。(笑)
今風に言えば、フラッシュサーフェースとでも申せましょうか。

[デハとクハの顔比較]
2018110904.jpg

両社共に、スッキリと塩ビ板の窓ガラスがはめ込まれ、面一感がたまりません。

最近は実車本をあまり読みませんので記憶頼みですが・・・
デハ-デハの強力編成だったものを、同数をクハを増備してデハ-クハとなった500形。

後出のクハの方がスマートで美しい。と言うのが、生い立ちのエピソードを思い起こさせます。
スマートなクハが、後年、サハ化され・中間に閉じ込めれれてしまうのは皮肉なものです。
人生、思うようには行かないものですね。(爆)

 ~ ~ ~

趣味のご縁は素晴らしきかな。
とよみつ師匠、今回は、素晴らしい贈り物。ありがとうございました。
大切に、独り占めしたいと思います。(笑)

お後がよろしいようで。

[おまけ・押入線メイキング動画]

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:模型鉄・京浜急行

スポンサーサイト

2 Comments

東濃鉄道  

入線、おめでとうございます。

京急好きで、大切にする方 = 卓さん
自作車両を託す者に選ばれた しかも大御所作家さんに。
おめでとうございます。<(_ _)>

2018/11/11 (Sun) 17:26 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re: 入線、おめでとうございます。

東濃鉄道さん いつもどーもです!!

> 京急好きで、大切にする方 = 卓さん
> 自作車両を託す者に選ばれた しかも大御所作家さんに。
> おめでとうございます。<(_ _)>

ありがとうございます。

ホント「プライスレス」の夢のある作品をいただいて、ずっと、大切にしよう。と心に誓いました。

趣味のご縁はありがたいな、と、つくづく感じる今日この頃です。

2018/11/11 (Sun) 22:15 | REPLY |   

コメント