劇団常悦定例&ペーパーキットへ挑戦?

少しづつ、ブログ更新ペースを戻したいと思います。
模型関連のお出かけが2つ続きましたので、その報告など。

[劇団常悦定例会(笑)]
2019032701.jpg

2019032702.jpg

2019032703.jpg

前回投稿でお披露目された、西武マニアさんのE31。
その後の増備で2両体制となり、間にホキを従えて、常悦線デビューです。
常悦峠改め、秩父風に一枚♪

[つかささん、JMデビュー(笑)]
2019032704.jpg

常悦線訪問に際して、プラキットの貨車を突貫で改軌されたようです。
こう言うことをあっと言う間にこなす芸達者ぶりも、常悦メンバーの凄さかなと思います。
もつべきは、良き趣味仲間なり。

[本日の燕三条駅(笑)]
2019032705.jpg

久しぶりの訪問となりましたが、やはり、この情景が個人宅に広がると言うのは凄いですね。
気心の知れた仲間との集まり、日本酒の熱燗が効いて、皆さんほろ酔いでした。

 ~ ~ 閑話休題 ~ ~

[M.K.F製ペーパーキット]
2019032706.jpg

2019032707.jpg

2019032708.jpg

今回の訪問でもう一つ拝見したかったもの。
酒J師匠の手による、レーザーカットのガレージキット。
旧国、70系のペーパーキットです。
その銘柄は「M.K.F」。

本業を持ったサラリーマンが、趣味で作ったキットがこの出来映え・気配り。
流石ですね~
説明書も凝っています。

 ~ ~ ~

そして酒も進んだおり、このキットをモニターしてみないか?とのお誘いがありました。
Nゲージの情景派が、1/80の車両工作・ペーパーキットに初挑戦。
そんな視点も、面白いのではないかと。

聞けば、某紙面の企画(競作的な)にもなるとかならないとか・・・
こりゃ、面白そうですね。
クハ75を1両、提供いただけることになりました。

クハ75で始める、ペーパー工作。
1両ですし、実物に詳しくないので(笑)、あまり気負わずに作ってみたいと思います。
スッキリ綺麗に仕上がった模型、これを目指したいと思います。

今日から始まる、ペーパーキットへの挑戦。
生暖かくご声援いただければ幸いです。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:模型鉄・京浜急行

スポンサーサイト

2 Comments

MiO  

こんばんは。

主にストラクチャーを中心にペーパーを扱ったことは何度かあるのですが、こと車輌のペーパーキット、というのは作ったことが無いんですよね~。サーフェイサーすらプラ生地には要らないんぢゃない?とか言って最近まで省略(最初の塗装色でサフ代用)してきた位ですから。生地仕上げをしっかりやらないといけないペーパーは未知の領域です。

こちらで車輌工作記事が読めるとは。楽しみです。

2019/03/29 (Fri) 22:27 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re: MiOさんへ

MiOさん いつもどーもです。

> 生地仕上げをしっかりやらないといけないペーパーは未知の領域です。

私もまったく同じです。

サフは、最近は、黒サフや錆色サフで、色のトーンを変えるために下塗りしていますが、
下地を整えると言う観点は、あまり丁寧にやってきませんでした。

未知への挑戦です。(笑)

> こちらで車輌工作記事が読めるとは。楽しみです。

そうですね。ブログのカウントは増えない気がしますが、マイペースで進めます。(笑)

2019/03/30 (Sat) 11:44 | REPLY |   

コメント