新押入線・小さなカフェの作成②完成

新押入線の小さなカフェ、色塗り他で四苦八苦していましたが、一先ず完成です♪
小さい建物ですが、レイアウト手前に位置することもあって、前景が華やかになりました。

[高架下の小さいカフェ、完成]
2020051201.jpg

[メイキング]
2020051202.jpg

2020051203.jpg

2020051204.jpg

前回投稿で色が真っ黒で違和感があると書きました。
軽く上からグレーを吹いて、真っ黒 → チャコールグレーに色合いを変更です。

模型的には、特に情景模型では、真っ黒・真っ赤と言うのは難しいのかな。
多少、トーンを弱めた方が風景には馴染むのかなと、改めて感じます。

店内の写真入りメニュー、壁掛けポスター(絵画)風の画像を印刷して、内装として貼付けました。
プリンタを買い替えたのに気を良くして、駅ビル看板も刷り直しています。(^-^)

木目調のデッキ(土台)部分は、
240番のペーパーでやすり目をつけて → 明るめの黄土色 → 濃いめでウォッシング → クリアーを混ぜた茶色
で仕上ました。

もう少し研究が必要そうです。

[アップで一枚]
2020051205.jpg

アップだと粗が見えますね~(^^;;

窓ガラスは、0.5mm塩ビを切り出し・断面にマッキーで黒を塗り、ハメこみました。
接着剤がハミ出たり、塩ビの表面が工作中に傷が入ったりで見苦しい...
老眼の限界を感じます。(爆)

Twitterで、スターバックスの店内が暖色系の照明の画像をいただいたので、電飾はややオレンジっぽく。

チップLEDに、エナメルのオレンジを塗ったらエッチな照明になって慌てて拭き取り(笑)、
マスキングテープを小さく切って、LEDの表面に貼ったら、それらしい色になりました。

 ~ ~ ~

レイアウト手前・特に右手前の密度が上がってきました。
先日のトタン葺き倉庫の時も感じましたが、一つ一つは小さくても、積み重ねで全体の雰囲気が良くなるなと感じます。

次は、川に船でも増やそうかな。
老眼に鞭打って。(笑)
お後がよろしいようで。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行

スポンサーサイト

2 Comments

東濃鉄道  

雰囲気最高!

まさにスターバックスといった雰囲気ばっちり。木目調のデッキも上品なひとランク上のスタバですね。

2020/05/16 (Sat) 20:37 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re: 雰囲気最高!

東濃鉄道さん いつもどーもです。

> まさにスターバックスといった雰囲気ばっちり。木目調のデッキも上品なひとランク上のスタバですね。

ありがとうございます。

ちょっと色が濃いかなとも思いましたが、木目調デッキとの組合せも悪くなくてホっとしています。
レイアウトが賑やかになりました♪

2020/05/17 (Sun) 06:50 | REPLY |   

コメント